G-L07P5R458N

「1億3000万人のSHOWチャンネル」バスツアーについて別の視点で体験した話

3/25(土)のSHOWチャンネルは2時間スペシャル。その中で、いとうあさこさん&イモトアヤコさんが1人50万円でも予約殺到、超豪華バスツアーの秘密に迫る!今回は関連して、ちょっと変わったバスツアーに先日参加したので体験談を書いきます。その名も「ミステリーツアー」。

1.3食日帰り旅行であること

もちろんパンやお菓子、お茶などは持っていきましたが、3食付きはありがたいですね。

2.ミステリーツアーであること

どこへ行くかは秘密とのことで、そこはお楽しみ。ただ、池袋へ向かうのでその先はどこかなということで、高速道路で海か山はいずれわかると楽しみにしながら乗車しました。ふぐ料理といちご狩りの組み合わせはわかっていたのでどこだ?と画策しながらの旅に。年齢層は高く、若い方はほぼいなかったです。満席なので、人気があるツアーなのだなと思いました。一日過ごすにはいい旅ではあります。自分で運転するわけではないので気楽に、ほどよくぶらりとできる食べっぱなしのツアー体験をご紹介します(笑)

3.弾丸ツアー詳細

・さいたま新都心駅前に集合:年齢層は高め。点呼、意外とみんなちゃんとくる。さすが大人。出発後、サンドイッチとコーヒーが配られる。
・池袋駅西口にて乗車の方参入:年齢層はやはり高い。
・談合坂サービスエリア:いわゆるトイレ休憩。海に行かなさそうは確定。周りの大人も山梨ほうめんじゃない?とささやくのがかすかに聞こえる。でも、ふぐ料理の疑問。山でふぐを食するのも悪くはないと思いをはせ山梨方面へ向かう。
・わさび漬け販売所:お買い物ツアー。いわゆるパッケージになっているわけで、買っても買わなくてもOK。私はおいしそうなワサビ漬けセットをお土産に買いました。
・浅間神社:お参りと散歩。武田信玄の匂いがプンプンします。ここで山梨県に行くことが発表されました。→「岩塩」をプレゼントにいただきました。
・信玄館:昼食。入口に金の武田信玄がいました。館にはいるとお土産屋をとおり、2階へ。ここでメインの「ふぐ料理」が出てきました。なぜ山梨県でふぐ料理なのかはまさにミステリー(笑)。おいしかったですが、少量でした。私は食べ盛りではないので、全体的には満足です。ただ、食事の空間が狭く、すし詰め状態で食事するという昭和の修学旅行を思い出しましたので、そこだけはもう少しなんとかしてもらいたいなと思いました(笑)
・恵林寺:こちらは散歩。バスガイドさんと運転手さんの機転で、巡回場所を入れ替え、待ち時間がないようにしてくれているのがよくわかります。さすがプロ。
・ハーブ園:ハーブ園の案内人が一人、バスツアーごとについて、案内とプレゼン。案内人がとても面白かったです。もはや芸人レベルです。ハーブよりも案内人の記憶が強烈に残ります。お土産を何点か購入。枕に入れるラベンダー入りの小さな袋は毎日使っています。
・勝沼ワイナリー:いわゆる山梨ワインですね。試飲ができます。お酒は控えているので今回は購入はPASS。むしろ、近接するパン屋さんを見つけ、おやつパンを購入。こっちのパン屋さんもはやらせればいいのにと思わず思ってしまう。ワイン飲まない人は苦痛な時間なはず。でも、工夫されており、ノンアルコールもちゃんとあります。その後、バスで小瓶のワインをお土産にいただく。(おお、買わなくてよかった!)
道の駅:買い物&イチゴ食べ放題。時間までトイレやお土産を買い、「いちご園はないけど」と思ったら、時間になると特設の食べ放題の場所に案内され、そこで20分食べ放題。最初に盛ってあるいちごを食し終えたらお代わりをもらいにいくというスタイル。出荷状態の段ボールにつまったいちごから、ガバっとつかんで山盛りもらえる。ひたすら食べるか散歩するか。いちご自体は小ぶりでしたがおいしかったです。1日中食べてばっかりなので20分でも満足でした。2回ほどおかわりし、時間前にごちそうさまをして散歩しました。
石川サービスエリア:トイレ休憩。このあたりでバスガイドさんが、景色の話やじゃんけん大会を開き、盛り上がりました。年齢層が高いこともあり、とてもほっこりします。帰り用の軽食もいただきました。ちょっと意外でした。
池袋:ここで降りる人用に停車。本を忘れた人がいて、ちょっとガイドさん困るも、時間に影響なく問題を処理していただいた。さすがプロ。
さいたま新都心:ここで下車。お土産に冷凍のカニとエビをいただきました。けっこうな量の冷凍パックの大きさでした。
弾丸ツアーではありますが、バスツアーなので、お任せかつ、気楽に参加できます!
後日、おみやげにもらったカニを改めてゆで、エビは天ぷらにして食しました。
1日バスツアーで楽しむのもたまにはいいなと思います。運転手さんも二人体制で安心安全、接客もきちんとされていらっしゃり、とても気持ちよく過ごすことができました。

4.バスツアーまとめ

写真AC提供

1.1日おまかせでかなりの数の巡回する

2.お土産は意外ともらえる

3.買い物を前提にいくと、ちょっといいものが買える

4.客層は高めで落ち着いた雰囲気(その時々でしょうけど)

5.ツアーの後もお土産で楽しめる

今回はサンケイバスツアーさんを利用しました。全国旅行支援もあり、お土産も多めに買えました。平日ですと全国旅行支援金も倍額なのでなお、お得なようでした。サイトで確認してみてください。